ひびゆき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘉穂劇場もよかったよ

<<   作成日時 : 2016/10/16 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ネタは数あれどなかなかすぐにアップできず備忘録。

とりあえず飯塚ドライブの後編。

伊藤邸のすぐ近くにこの歴史のある芝居小屋があります。

ここも前々から行ってみたかったところ。

昭和3年に建てられた前身のものがすぐに火事で焼失して昭和6年に再建・開場したのが現在のものだそうですが、2003年には大水害で大打撃を受けて、もう廃業すると宣言されたこともある劇場。

その時の水害の記憶は私も残っています。目の前の道路に鯉が泳いでたなー。

復旧するにあたっては有名な俳優さんや全国からも援助が集まってなんとかここまで再建したそうです。

舞台は奈落にある棒でなんと人力で動かす仕組みに驚きつつ・・・

通路に飾ってある、変色した歴代の催事ポスターをみて時代を感じながら見学しました。

炭鉱に芝居小屋っていうのは密接な関係がありますよね。
画像

娯楽で英気を養ってストレス発散するのはいつの時代も大事なこと♪

それが混沌とした時代には今では違法ぎりぎりなものだったり差別的なものだったりするけれど、その猥雑さも歴史なんだな。

親はそんな建物や歴史を堪能し、興味のない子供らは衣装体験で何着も遊んで満足しとりました。

最近妹よりコスプレ好きなお兄ちゃん♪

特にルパンの五右衛門の影響か、剣を腰にさすのがお気に入りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘉穂劇場もよかったよ ひびゆき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる