ひびゆき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑豊のすごかとこ 伊藤邸

<<   作成日時 : 2016/09/28 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
週末に前から行ってみたかった嘉穂劇場と伊藤伝右衛門邸へ。

これがまあ、なんで今まで行かなかったんだろう、知ってても行ったことがない人が多いんだろう

と思うくらいびっくらぽんな場所でした。

筑豊といえばヤン…いや、炭鉱。ぼた山。

あの朝ドラの舞台でもありますね。

伝右衛門さんはその有名な炭鉱王のお一人。

この重厚な門には麻生さんのお名前もありました。

いやいや、門からおー、と思ったけど中に入っても驚きの連続。

中にはびっくりぽん広岡朝子さんや赤毛のアン村岡花子さんの資料室もありましたよ。
画像

これだけの贅を尽くした邸宅を作るのも、維持管理するのも大変だっただろなー。

そして京都から嫁いで来られ、伝右衛門さんに三行半を突きつけ他の男性と駆け落ちした歌人、白蓮さんの衝撃的な生涯ストーリーにも驚きつつ。

住宅機器メーカー出身者としてはやはり気になる水周り。

九州初であろう水洗トイレやモザイクタイルの浴室…今みてもかなりオサレな造りです。

すごいなあ、炭鉱王。
画像

そして言わずもがなものすごく広〜い庭園。

このお庭を眺めながらご飯をいただいたり、抹茶をいただく生活って想像しただけで…

素敵♪

と思うより、後片付けや掃除が大変そう…と思ってしまう平民でした( ; ; )

大人300円、小学生100円でこれだけのものを観覧できるのでオススメです!

ちなみに土曜日だったので小学生は無料でしたヨ(^_-)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑豊のすごかとこ 伊藤邸 ひびゆき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる